■ テーブルトークRPG 転業爆発 ■

■ 1 はじめに・ゲームの前提 ■

 最近よく「TRPG」というものを見かけるようになったので、短いヤツをひとつ作ってみました。
 TRPGとは、大まかなルールを記載した「ルールブック」に基づいて、自分なりの世界観や追加ルール・全体の流れなどを決め、主にサイコロを振って進行を決め、進行役やプレイヤー同士が対話してストーリーが進んでいくという遊びのようです。
 ルールブックは市販されているものでも数十冊はあり、どのルールブックを使うか、どういう世界観にするかは自分次第。らしいです。

 今回は、ルールブックを用いずに全部自分で作ってみました。
 短いゲームなので、爆発したい方はぜひどうぞ。

     ★

 このゲームは、数回の爆発をかいくぐって、生きたまま転職を成功させるゲームです。
 プレイヤーは10の生命力を持っています。
 爆発ごとに生命力が削られ、死んだらゲームオーバー。転職成功したらゲームクリアです。

前提

■ 2 ゲーム全体の流れ ■

流れ

1:元々の職業を決める

 どんな職業でもOKです。
 順番に、自分がどんな職業なのかをその場で宣言してください。


2:転職理由は何かな【サイコロ】

 サイコロを振ります。
 爆発の項目に当たった→もう一度サイコロを振って爆発威力ぶんの生命力を削り失業。
 爆発しなかった→生命力はそのままで失業。


3:転職先を決める

 どんな職業でもOKです。
 順番に、自分がどんな職に就職するのかをその場で宣言してください。


4:面接だ!【サイコロ】

 サイコロを振ります。
 爆発の項目に当たった→もう一度サイコロを振って爆発威力ぶんの生命力を削り合格。
 爆発しなかった→生命力はそのまま合格。
 


5:試用期間の出来事【サイコロ】

 サイコロを振ります。
 爆発の項目に当たった→もう一度サイコロを振って爆発威力ぶんの生命力を削り試用期間終了。
 爆発しなかった→生命力はそのまま試用期間終了。


6:転職成功!?

 死なずに転職成功→お菓子とか大声とか拍手とかで祝います!
 死んだ→生き残ったプレイヤーは、死んだ人に弔いの言葉を述べましょう。


7:ゲーム終了

■ 3 爆発威力表 ■

 爆発威力は、1に近いほど軽傷、6に近いほど重症となります。
 生命力はサイコロの目と同じ数を引いていきますが、6だけは(−10)となり即・死亡になります。

爆発表

■ 4 ここまでのまとめ ■

まとめ

 ぜひぜひプレイしてみてくださいね☆