■ カーチャンとおれとケーキ ■

■ シナリオ(漫画・全10P想定) ■


 テロップ「小学2年」。
 1コマ目にタイトル「カーチャンとおれとケーキ」を入れること。

おれ「ただいまー」

 ガシャっと冷蔵庫をあけるおれ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

おれ「あーっ! れいぞーこの中にケーキある!」
かーちゃん「ふふふ〜。食べて良いよ〜」

おれ「でも今日なんかあった? 今日なんのひ? 誰のたんじょーび?」
かーちゃん「何でもない日よ。たまには良いじゃない」



 テロップ「中学2年」。

おれ「ただいまー…」

 ガシャっと冷蔵庫をあけるおれ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

おれ「モンブラン食っていい?」
かーちゃん「ふふふ〜、モンブラン好きだもんねぇ〜、おかーさん知ってる〜」

おれ(うざっ……)
おれ「んー、もらっとく」

かーちゃん「ふふふ〜、ふふふふ〜」

おれ(うぜえ……)
おれ「今日なんかあったの?」

かーちゃん「何でもない日よ。まぁたまにはね」



 テロップ「高校2年」。

おれ「ただいま」

 ガシャっと冷蔵庫をあけるおれ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

おれ「……今日なんかあったっけ?」
かーちゃん「何でもない日よ。でも、通りかかったら安かったのよ〜」

おれ「モンブランとガトーショコラ。あとで食うから」
かーちゃん「ふふふ〜、おかーさんはショートケーキといちごロールよ〜」

おれ「……オヤジの分なくね?」
かーちゃん「良いのよ〜、おとーさんは甘いもの嫌いだからねぇ〜」



 テロップ「大学2年」。

おれ「ただいま」
かーちゃん「あら〜! まぁまぁ何か太ったんじゃない? 大学は? 勉強どう? いつまでいるの? おみやげい〜っぱい持っていってねぇ〜」

 ガシャっと冷蔵庫をあけるおれ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

おれ「あ……ケーキ……」
かーちゃん「ふふふ〜、帰って来るから買ってきたのよ〜」

おれ「モンブランがある……」
おれ(もうそんなに好きじゃないんだけどさ……)

かーちゃん「相変らずねぇ〜、夕飯はナポリタン作ってあげるわね〜、好きでしょ〜?」

おれ「あぁ……ありがとう」
おれ(それももう、そんなに好きじゃないんだけどさ……)



 テロップ「成人式の前日」。

 ガシャっと冷蔵庫をあけるおれ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

おれ「あれ? ケーキ?」
かーちゃん「ふふふ〜、フライングゲット! フラインフモンブランゲット!」

おれ「もうそれ流行ってねーから」
かーちゃん「大丈夫よぉ〜、あと10年もすれば一周まわって来るわ〜」

おれ「ショートケーキ食うわ」

かーちゃん「えっ?」
おれ「ん?」

かーちゃん「なんでもないわ、いいわよ〜」



 テロップ「結婚式の前日」。

 ガシャっと冷蔵庫をあける嫁れ。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

よめ「あっ、あれ? ケーキありますけどぉ〜…」
かーちゃん「ふふふ〜、ケーキ好きでしょ〜? 買ってきちゃったのよぉ〜」

おれ「おれ要らね。明日食うだろ」
かーちゃん「あら〜、結婚式の主役なんて忙しくて食べれたモンじゃないわよ〜?」

よめ「わたし頂きます!」
かーちゃん「ショートケーキといちごロール以外にしてねぇ〜」

 かーちゃんの発言に冷や汗をかくおれ。

おれ「かあさん……好きなの食わせてやれよ」
よめ「あっ、わたしチョコケーキがいいです! 好み分かれて丁度良かったですね!」

かーちゃん「ふふふ〜、」
よめ「えへへ〜、」

おれ「ははは……」
おれ(なんだこの空気感)



 テロップ「嫁の出産」

かーちゃん「おつかれ〜、あら可愛い〜、」
息子「オギャー」

よめ「お見舞いありがとうございます」
かーちゃん「これお見舞いね、ケーキ!」

 かーちゃんが白い箱をかかげる。

おれ「えっ?」
よめ「えっ?」

かーちゃん「と見せかけて白玉ぜんざい! おモチは母乳に良いわよぉ〜」
おれ「えーと……」

よめ「ありがとうございます〜!」
かーちゃん「ふふふ〜、じゃあねぇ〜」

 かーちゃん、病室から出ていく。

おれ「………いいのか? ていうか、強く言えなくてゴメン……なんか、甘いものって母乳に良くないとか」

 おれがふり返ると、よめは既に白玉ぜんざいを食べている。

よめ「ふえ?」
おれ「食ってるし!!」



 テロップ「息子1才」。

かーちゃん「おめでとう〜、ばあばも嬉しいわぁ〜」

 お祝いの席。家族がそろっている。
 ばあばの手には白くて大きな箱。

息子「あーあー、だっだった、あうあう」
よめ「ありがとうございます〜」

かーちゃん「これケーキ、はい、ばあばがあーんしてあげるわ〜」

 白い箱からケーキを取り出して息子に与えようとするばあば。

おれ「ちょ! まだケーキ早ぇって」
よめ「いいの! いいのよ今日くらい、大丈夫だって」



 テロップ「かーちゃん死去」。

 墓の前で佇む夫婦と息子。

おれ「かーちゃん……」
よめ「つらかったね……お義母さんもお墓の中で見守ってるよ?」

おれ「あ……お供え物……」

 お供え物をさがしてキョロキョロするおれ。
 よめは白くて大きな箱を差し出す。

よめ「はい、ケーキ」
おれ「?!」

よめ「はいこれ、ガトーショコラ」
おれ「??!! えっ? ケー…? いや、母さんはいちごロールが……」

よめ「いちごロールはわたしが食べるの。あー美味しいわ〜」
おれ「なぁ、嫌だったのか?! 本当は嫌だったのか?!」


10
 テロップ「息子小学2年」。

息子「ただいまー」

 ガシャっと冷蔵庫をあける息子。
 冷蔵庫の中にはケーキやの白くて大きな箱が入っている。

息子「あーっ! れいぞーこの中にケーキある!」
よめ「えへへ〜、食べて良いよ〜」

息子「でも今日なんかあった? 今日なんのひ? 誰のたんじょーび?」
よめ「何でもない日よ。まぁ、たまには良いじゃない」

 END。