■ 31 ■


 知ってて切ろうとしないため
 恥ではなくて判断として

 夕方の猫は横切る

 いつか
     やるだけのことをできない君は本当は死にたがっていない
 云った

 知ってて切ろうとしないなら
 恥ではなくて決意として

 朝焼けの雲は横切る

■ 32 ■


 懐かしい音がする。
 ワイシャツの襟に白い指が入れられて、耳元でササヤかれた夢を見た。

 君のことが好きだった夜明けに、何度も想像していたことだった。
 それが泣きたくなった言い訳で、遠く意識は沈んでゆく。

 あぁ、恋をして

 暴かれた。

 夢を見て、嗚咽がおちて

 君は昔のようにキレェなまま、肌をさわり続ける。振り向けない。
 目が覚めると濡れていた。気だるくて、耳の裏に残っている。

■ 33 ■


 残念な結果になったね。それも、排気ガスを車内に通したとき伸びすぎたホースを縦に切ろうとしなかった49人中49人の責任だ。

 僕のせいじゃない
 僕は聖者じゃない
 導くだなんんておこがましい!
 本当は、
 本当は、

「先月の、バス内集団自殺未遂事件で、犯人の少年はインターネット上で声をかけた、すぐにかなりの人数が集まった、などと供述していることが、当局の調べでわかりました」


 独りがさみしかったダケなんだ。

■ 34 ■


 バームクーヘンなんてな

 横に切らないでどうしろっていうんだ!

■ 35 ■


 腹は通常横に切るものであるが、
 最近ではメタボリック対策と称して
 腹を縦にソぐのだとか。


「せんせーぇ、これじゃぁ切腹になりませェーん」


 練習武士を調達するのには
 保健所の許可が必要です、
 以下のコードを提示してください。


 ♪エリスの母ちゃんでーべそ〜♪


 どこで何を聞いてきたのか知らんが、
 そうやすやすとガリガリ武士を手に入れるなどと、
 檻を見て幻滅するのが関のやまんぼー。


「88…90、90cmですね……ハイ…痛み入ります」


 切腹業も最近では男性用エステとして人気です
 ただし縦に切ろうとしない職人さんに当たった場合
 当方では責任を負いかねますのでご了承くださいませ。

■ 36 ■


 スプリング、さあ逃げて

 スプリング、さあ叫べ


 君がMだから君がMだから
 どうしようもなくなる!


 スプリング、お前は本当

 笑っているね、スプリング


 ひとしきり走って逃げてから
 殺されるためにUターン

 遊ばれていたのは僕のほうだ


 いい加減気づけ、スプリング

 僕の涙を見ないのか

■ 37 ■


 やすらいで得られるものなんてたかが知れているそれを得ようものなら
 人は大げさにそれを「愛」だのなんだのとのたまうんだ!

 ふざけるな!

■ 38 ■


 勘弁してくれ
 君 ねえ 縦にいけば良かった


 真横の切り目から取り出して
 栗羊羹をただの羊羹にしようなんて

 君は あぁ 本当に邪道だ


 僕の叫び声が好きだなんて

 隠してくれ
 まさに引けば良かった

■ 39 ■


「…… 横?」

「正解ッ!」

 さあ、その問題は?

■ 40 ■


 しずかに

  そう

    横に凪ぐのは みず


 すまぜば 斜めに跳ね

  耳打ちを
   する

    縦に指をつけて

   そう


  いい子
     のふりをするのが得意
 だね