■ mai zd uru utu si zd uka ■


■ 261 ■

 アストンテ、
 アストンテ、

 ほうらそこまで 走っておいで
 畑のみちの 水たまりまで

 夕立ちに

 ふり返れば
 ぶうんとうなって 車がとおる

 アストンテ、
 アストンテ、

 ほうらここまで 走っておいで
 四角い石の こし掛けまで

 おとついのこと

 ふり返れば
 おういと叫んで たまさかとおる

 アストンテ、
 の
 たましいが
 アストンテ、
 の
 去年の
 アストンテ、
 いってしまうの
 今年は
 まだ
 盆
 の
 ねえ、
 アストンテ、待って!

 夕立に

 くすぶる送り火
 ふり返れば

 うわんと叫んで 声だけきえる

 アストンテ、
 おとついの命日も今日も泣かせるつもりなの


■ 262 ■

 目隠しをしたら 霊感が
 手に取るように こぼれていって
 しおれたハナは 戻ることがなかった

 キスしたときに むせかえる
 目隠しをしたら 嗅覚が
 つきさすように はしから洩れた
 手折ったハナは 戻ることがなかった

 あなたはわたしで 崩壊をくりかえし
 あなたはわらしで 構築をくりかえし

 沈めてしまった 戻ることがなかった

 やさしくなぞり 眠りなさい
 目隠しをしたら 忘れなさい
 わたしは手折り 戻ることがなかった


■ 263 ■

 おととい裂いて、今日も難解。

 で、とにかくもう一度考えようかな。
 新聞紙を縦に裂くの、どうしてこう楽しいのかな。


■ 264 ■

 一万円を焼いた代金にいたしました

 憧れるのさえ罪だというなら
 領収証の拇印なぞ押すわけもないのです


■ 265 ■

 青いまぶたを閉じた
 赤いくちびるが動く

 恋を蹴落としたきみに
 熟女という二文字を与えたい

 次に触れる場所を
 知っている手首が
 導いた先の
 こえの
 夜の

 レ・セ・セレ

 赤いくちびるが動く

 枯れた愛を囲うきみに
 少女という二文字を与えたい


■ 266 ■

 君が砂糖を入れるから、夜の手触りも甘く、鼻をくすぐる指先にはスワロフスキーのきらめきが近く、泣きそうになるのをおどけて、変な笑顔になって、君が愛をぬりたくるから、夜の手触りも最初はつめたくて、肌があつくなって、痺れるように幸せが、そこらのライトを横切り、新鮮な、パリッとしたシーツが、なにもかもをなくしてぐったりして、君がそんなことを言うから、どこまでも夜で、君がこんな、まだ星も眠くならずに、光っているというのに恋は、


■ 267 ■

 どうして知らなかったの。
 竹を舐め
 音を聞いた夜。
 美しい女の隙間にうずくまった壜は
 檸檬の香りを無理やりおしつけられた。
 あの青は
 蓮華の泥沼に空が写ったものだった。
 あからさまに意識し始めた
 鉄の黒い玉。
 玉座がころがっている。
 さっと茹で上げた胎児の口角は
 1000ナノメートルにも満たない
 飽和水素の奥で
 満たされている。
 あけすけな態度に辟易する
 夏のオレンジに
 唇をむすぶ。
 あのメソッドは
 まごうことなき王様の絵で
 亡き女王の髪で
 持ち上げている。
 浮き草は
 訪れた静寂の氷原でゆれている。
 窮屈そう。
 あぁ!
 なんということだろう。
 淡々と言ってのける回路。おなざりだ。
 船は進み
 風とともに飛べない。


■ 268 ■

 拾い 息の根たちあてがわず 逆も 止めていたものは 人
 あの世この世とも知ぬ
 あわてずに さわがずに ころしつつ  行燈吹き消す夜の露の怖ろしさ
 つるべが落ち 皿も落ち
 彼の岸此の岸と声 あの世この世とも
 わけもわからずに死ぬ
 数えては 数えては 数えては
 うらめうらめしや濡れた怪談の際
 拾い 息の根たちあてがわず 止めていたものは


■ 269 ■

 360度視界を回転させることができるとイう清楚な面持ちのワンピースの少女と、森の奥にある黒いバーで夜のひとときを過ごす。可憐なわりにキテレツだねミス、よかったら披露してくれないか。少女はパックリ切れた自分の首から上を持ち上げ、ぐるりと回転させ微笑んだ。私は約束通り銀の十字架を撃つ。


■ 270 ■

 斜めなら 縦じゃない

 めェェぇん!

 あがらない
 赤旗があがらない
 落ち着け
 ここは鉄格子で拘束されているわたしは
 拘束されていない息遣いは一瞬

 カン

   カッカ°キ  ッパン

 弾かれる
    「はあ、」
  「はあ、」

 わざと大文字で言いゆかをスる
 ここは鉄格子の内側で拘束を切る

 に
   は
 停止


 ダン!

 どおおおぉぉぉォ!!

 白旗があがった
   「コテあり!」


 「マイ、どんまい。面、決まればよかったのに
                       あの主審クソだわ」
 違うの
 縦に

 切りたくなかった鉄格子を脱いでわたしは握手をする
 世界に 汗がにじんでいる




--Presentation by ko-ka--