■ mai zd uru utu si zd uka ■
■ 101 ■
僕には才能がない。
僕の辞書には才能という文字がない。
僕の手には才能が宿っていない。
僕には才能なんてない。
僕は詩人になるつもりなんかない。
僕は小説家になるつもりなんかない。
僕は画家になるつもりなんかない。
僕は 懺悔します。
森の
穴に
頭を
丸ごとそのままピッタリと埋められたいんです。
■ 102 ■
形を変えて君はどこにでも行く
ゆらゆらとただよう
ときには雨をざあざあ降らせ
ときには雷をごろごろ落とし
飛行機は足あとをつけるよ
形を変えて何万年もあるから
一瞬の空は
ただひとつ
僕だけの世界
■ 103 ■
君はゆっくり目を閉じる
想像して
君は黒い
空間に
ただただ広い黒の中に 立っている
目の前には
エレベータが
さぁ
ボタンはどちらがいい?
そう
下を押そう
とびらがひらく
乗ったかい?
▼
扉がゆっくり
ゆっくり閉まる
エレベータの中はほのかに温かいね
安心して
そこに
床に座って
寝そべってもいい
ここは君だ
君の中だ
エレベータは下におち
君の意識はだんだんと沈み
地下10階までいこう
そうしてまた
エレベータは上へあがり
君の意識はだんだんと浮く
地上0階にたどりつく
そしてまた
だんだんと下がり
君の意識は今ここよりも
深い
深い
黒へと沈む
▼
さぁ
エレベータが動き始める
▼
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8
9
10
深く 沈んでいる
エレベータは
ゆっくり
上がる
▲
さぁ
ゆっくり
▲
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
ゼロ
目をさまして
スッキリとした気分
あがりきって
意識を
ハッキリとさせて
そうして
また
沈む
沈んで
意識を
深く
▼
深く
深く
▼
沈む――…
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▼
さぁ
深く
もっと深く
沈んでいく
沈んで
声だけがきこえている
深く
もっと深く
手足の感覚はなくなっている
沈んで
深く
声だけがきこえている
もっと深く
深く
沈んで
深く
▼
君は安心している
声だけがきこえている
君は
深く
そう
深く
リラックスしている
ここは君の中だ 君は安心している
深い奥で たゆたう 君はしずかに
眠る
深く
沈む 眠る
ゆっくりと 深く
■ 104 ■
■ 105 ■
くじらのマークが描いてある
あの板チョコが懐かしい
名前……名前は何だったかなぁ
たしか
そうそう
CMで
『くじらのマークの波板チョコ!
しょっぱくないよ
甘ぁい甘い
くじらのマークの波板チョコ!
なぁみの〜ざーん
なぁみの〜ざーん』
青の包装紙
はがすと銀色で
パキリと割って
分けあった記憶
あぁ
久々に食べたいなぁ
■ 106 ■
山々 村々 人々
独立した神経がそれぞれのコミュニティを形成している様
花ばな 星ぼし 雪ゆき
単一名詞のものが目に届く限りの広範囲で点在している様
鳥たち 魚たち 虫たち
単一名詞の動く者たちがある狭い範囲にひしめいている様
あれら それら これら
存在する複数をすっかり言いたくないが一つにまとめた様
鉛筆たち 橋たち 飛行機たち
自己の意識が投影された無機物の物がその場に複数ある様
愛す 殺す 死す
日本語の単語に英語の複数形「s」を付けて複数にした様
■ 107 ■
目の奥にある鍵穴に
遠い日の写真を差し込む
あけ放たれた記憶の中で
笑った声が鮮明に響く
■ 108 ■
■ 109 ■
明日、骨ノ山まで
ステッキを買いに行く
白く、軽く、細い
ステッキを買いに行く
あさって、硝子森まで
手鏡を買いに行く
丸く、潤う、瞳孔のような
手鏡を買いに行く
やなさっては休み
しあさっては、静止室まで
冬の終わりを買いに行く
かたく閉じられた唇を、咲きひらく、紫蘇の粉
次の、次の次の次の次、
ようやく見つけた足首のような
傷を、買いに行く
銀貨を持って
■ 110 ■
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