■ 日向と南のアニメーション制作 ■

■ 7 原画と動画って何? ■

 どこかで聞いたようなアニメ関連の単語。
 原画と動画。
 原画とは、大本の絵。
 動画は、原画をもとに動かした絵。
 わかりにくいかな?
 原画は、
 ・動く前の絵
 ・動いた後の絵
 だけ描き、動画は、中割りというものも含め
 ・動く前の絵
 ・動いている途中の絵=中割り
 (原画さんが指示した中割り枚数ぶん)
 ・動いた後の絵
 これらを、全て描きます。
 ちなみに、原画の方が明らかに描く枚数が少ないですが、そこは気にしないように。
 今回は南が原画で、日向が動画担当。
 南が描いた原画をもとにして、日向がコツコツ動画を制作していきます。
 また、本来であれば、できた動画をチェックして手直しする「動画チェッカー」さんが居るハズなのですが、人数不足のため
「動画関係はお前にまかせた日向!(爽」
 と、日向の肩を叩いたのは言うまでもありません。

■ 8 目パチ原画(南) ■

 それでは早速シーン1にとりかかりましょう。
 中割り枚数等は絵コンテ指示の通りです。
 でも本当にぐでぐでだったので超適当(いいのか?w

 絵コンテ

 A……人物全体像
 B……人物の瞳
 C……人物の口
 D……文様の特殊効果(後ほど南がつける)
 背景……後ほど南が以下略

 番号を○でかこんでいるものは、その原画(動画)にとって区切りのセルという意味。
 ここではBの瞳について解説。


 瞳の原画は、動く前の@
 1

 動いた後の2
 2

 を描いて動画さんに渡します。
 瞳の中割り指定枚数は2枚です。
 動画さんは、動く前・動いた後・中割り(2枚)を足して合計4枚を瞳の動画として描いていきます。
 さぁ、日向に原画を渡してみましょうw

■ 9 目パチ動画(日向) ■

 原画を渡された日向は、早速Bの鉛筆を取り出しました。
 中割りをした日向の動画を見てみましょうw


 動く前の@(=原画の@)
 中1
 閉じている途中の中割り2
 中2
 閉じたB(=原画の2)
 中3
 開いてる途中の中割り4
 中4

 これを繋げると、目をパチパチしているように見えます!
 繋げた動画はこちら

■ 10 口パク原画(南) ■

 同じように、今度はシーン4の口パク原画を描きました。
 え?
 シーン2とか3はって?  やりやすいカットから作って悪いかー!!(超自己中な原画マンww日向ゴメスw)
 と、いうワケで、シーン4
 絵コンテ
 の原画でつ。
 足音なく一歩下がるところは、後ほどパソで処理することにしました。


 原画 顔A@END 口パクB@
 (今見たらBAって書いてあるw気にしない)
 原画1
 B2 END(ここで原画は終りって意味)
 原画2


 横顔の口パクは、顎も動くので鼻から顎にかけて全て動かします。
 ちなみにこの人(レイヴンさん)は、主人公の家の近くのコンビニでアルバイトをしたことがあります。
 「お疲れ様でした〜」
 と言いつつ、コンビニ制服から紫色のスーツに着替えるという……ww
 他の店員さんも
 「あの人…何か別な仕事してるんだよねー」
 「ホストっぽいよねー」
 「でも、店に居るときと雰囲気違くない?」
 みたいに、色々噂してたり。

■ 11 口パク動画(日向) ■

 さぁ、日向に原画を渡してみましょうw
 まずはA@
 A1
 続いてBの動画です。
 口パクの中割り指定枚数は一枚なので日向は合計で3枚描きます。


 B@(=原画のB@)
 中1
 中割りのB2
 中2
 BBEND(=原画のB2END)
 中3

 あんまり口を動かさない設定なのでちょっとわかりづらいかも知れませんが、AとBを重ねて動かすとこうなります!
 この調子でどんどんカットを仕上げていきますw
 次は原画も動画もメチャメチャ難しい指パッチンです。

■ 12 指パチ原画(南) ■

 爆発の煙のシーンとか、色々大変なことには大変だったんだけど、何が一番大変だったかって、レイヴンさんの指パッチン!
 自分の指で何回やっても納得いかず、ついには想像だけで描いてしまったというアホの極みな原画マンがここに約1名……。
 と、いうワケで、最後まで悩んだシーン5
 絵コンテ
 の原画です。
 今までにないのは、身体固定で腕と指を動かしている部分。
 本当は手だけの予定が、身体もつけたのがアダとなりました。


 原画 身体A@END 手B@
 1
 手B2
 2
 手B3 END(ここで原画は終りって意味)
 3

 鳴らしているのは親指と中指のため、人差し指の曲がり具合に苦労しまくり。
 ついでに袖にもちょっとしたひねりを加えたかったので、日向には悪いけれど予定動画枚数が8〜9ととんでもない数に。
 ともあれ、結局時間のなさから、動画枚数は日向におまかせって感じなので、動いて見えればそれでいいや的な(えーwwww
 それでは原画を渡してみましょう!
 あと、影が青じゃないのはただの俺の気分です(爆。

■ 13 指パチ動画(日向) ■

 さぁ、日向に原画を渡してみましょうw
 まずはA@
 1

 うっは。
 いつ見ても惚れ惚れするセンの細さと正確さ。
 中割り指定枚数はもうすごいことになってるので画像だけざっと。

 2
 3
 4
 5
 6

 自分どんだけな鬼畜ぶりww日向健気すぎ。
 授業だから仕方ないんだけれど。
 つなげてムービーにするとこうなります!

 ただ、実際繋げてみるとヌルヌル動いてしまったので、せっかく描いてもらった中割りを省いたりした(ホントゴメンw
 煙はめんどいので割愛するとして、次はいよいよデジタル作業。